井高の工場コーディネイト
井高の行う事業は、主にお客様が欲しい製品をメーカーから仕入れ販売する「トレーディング」業務です。
しかし単に製品をメーカーからお客様に流通させるだけではなく、お客様のニーズにぴったりな製品を、いかに早く、いかに経済的に提供できるかを約2,800社のメーカー約1,200万アイテムから最適な1社1アイテムを選び提案する業務を行なっています。
また、お客様からの要望は1アイテムの選定だけではなく、「1ラインまるまる関わる全ての設備を整えて欲しい」といったものもあります。井高では大型機器だけでなく工場内の搬送機器や作業で使う工具やツールに至るまで、すべて取り扱います。それぞれ必要なメーカーを絞り込んで組み合わせ、お客様の要望にフィットする最適解を提案しています。
さらに、井高は今まで培った経験と実績、それに裏付けられた知識と新たな技術への探究心を持ち寄って、お客様の構想段階のプロジェクトもサポートしています。「こんな物が作りたい」「こんな製品を取り扱っていきたい」といった漠然とした情報を受け取り、それを実現させるためにはどんな機械が必要か?どんな動線で製造すると効率的か?人の配置は?使用する工具や工場内搬送に必要な機材は?などと様々な仮説を立て、メーカーとアイテムを絞り込んでお客様へ提案しています。
井高の事業は、お客様の欲しいを叶える「トレーディング」から、お客様のこんなことしたいを実現させる「コーディネイト」まで、事業領域を拡大させています。
最適解を導くコーディネイトに必要なもの。
知識量
無数にある選択肢から最適解を導くために、それぞれの製品知識や、工場機器に関する専門知識が必要。
情報量
お客様のニーズを正しく把握するため、情報収集力が必要。また、最新技術や新製品情報など、業界の最新情報にアンテナを張る力も必要。
企画・分析力
無数の選択肢からそのアイテムを選択した根拠を示せる企画力やエビデンスを求める分析力が必要。
信頼・実績
お客様との信頼関係が必要。また、各メーカーとの実績に裏付けられた信頼関係も必要不可欠。
主要納入先
主要納入先