INTERVIEW- 02

営業事務職

MIYAKI
AYA

名古屋営業所/2015年入社

MIYAKI AYA
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「オフィスにいる営業」という誇りが原動力。

私の所属する名古屋営業所は、自動車メーカーをはじめとした製造業のお客様に直接商材を納品している部署。そのなかで営業事務はお客様からの依頼を起点として、見積作成、メーカーへの発注や仕入れ、売上チェック、納品作業などを担当しています。一口に営業事務といっても業務は多岐に渡り、配属された当初はその幅の広さに驚いたほど。新入社員の頃は時間に追われ、お客様に対応するだけで精一杯でしたが、経験を重ねるうちに、誰かに言われるよりも先に求められることを考え、自ら動くようになりましたね。お客様に対して迅速かつ正確なレスポンスを意識するようになると、「宮木さんに頼むと早いし、親身になってくれるから」とお客様から直接依頼されたり、感謝されたりすることも増えてきました。営業事務の仕事は、ただ営業活動をサポートするだけではありません。私たちは、いわば「営業に特化した事務のプロ」。社内に在中している営業という自負のもと、スピード感を持って対応すれば、その分受注案件も増えてきます。エンドユーザーのお客様と直接触れ合うなかで、自分の努力が報われ、受注件数や売上金額など明確なカタチとなって表れることにやりがいを感じる日々です。

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つまづいた時には、チームで前を向く。
その経験が結果につながる。

今日やるべきことは、今日やり切る。すみずみまで確認することを怠らない。今でこそ、早さと正確さを両立するコツをつかんできましたが、若手の頃は失敗もたくさんしました。通常の業務はお客様からの依頼に対して、まずはメーカーに問い合わせ、メーカーから回答があり次第、お客様にご連絡するというのが一連の流れですが、時にはメーカーからなかなか回答が来ない事案も。そうした時にお客様への返答が遅れ、1週間ほどお待たせしたことで失望させてしまった経験があります。当時は責任を感じ、かなり落ち込みましたが、そのお客様を担当するチームメンバー全員で対応策を話し合ったことで、一つのミスを前向きな改善へとつなげることができました。後輩の教育係も担当している今は、そんな失敗談も包み隠さず伝えるようにしています。ミスを恐れていてはステップアップできないし、お客様からのいろいろな声が成長の起爆剤になるもの。井高には適切なアドバイスをしてくれる仲間がいて、壁にぶつかった時にも前を向ける環境があります。社内外と良好な関係性を築いていると、売上も自然と上向くんですよね。これからも周りに目を向け、誰が担当しても安定した「井高クオリティ」を保てるような環境づくりに携わっていきたいと思います。

アイコン 1DAY SCHEDULE

1日のスケジュール

8:45 -
出社
9:00 -
メールチェック・受発注の手配
12:00 -
昼食
13:00 -
書類処理
14:00 -
梱包作業・出荷準備
16:00 -
出荷作業・売り上げチェック
18:30 -
退社

アイコン CAREER STEP

キャリアステップ

入社
名古屋営業所に配属、先輩と組んでお客様を担当し、仕事の流れを覚える。
6ヶ月目
営業アシスタントとしてお客様を1人で担当するように。
5年目
この頃から新入社員の教育係を務める。
現在
お客様への改善提案や、社内外の問題解決に取り組み、効率的に仕事ができる環境づくりを目指す。